teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レストランディナー

 投稿者:う山先生  投稿日:2008年 2月10日(日)23時22分5秒
  (^.^)
レストランディナーしてましたカクテル

http://www2.to/sansu

 
 

小2の3割「一つ」書けず

 投稿者:実り  投稿日:2007年 5月 8日(火)03時28分13秒
  小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など-漢字習得度・民間調査
5月7日19時1分配信 時事通信


 小学2年生の3割が、1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字の書き取りができず、高学年になるにつれ「読み」より「書き」が苦手になることが7日、現役教師らでつくる「日本教育技術学会」の調査で分かった。学年別で最も書けない漢字は小6が「支持」の「支」(正答率7%)などだった。
 調査は2004年4~5月、全国の小1~中1を対象に、前年度に習った配当漢字の「読み」「書き」(小1生は平仮名のみ)をテスト形式で実施。計480校、延べ約3万7000人から回答を得た。
 それによると、「ひとつ」という書き取りの問題に「一つ」と正解できた小2は70%にとどまり、「人(つ)」や「入(つ)」などの誤答が見られた。音読みで出題した「一(いち)年生」は98%が正解した。一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5がそれぞれ4割に達するなど、中学年以上で訓読みが苦手な傾向も見られた。
 「書き」の平均正答率は小2が89%だが、学年を追って下がり、小4が71%、小6は65%。これに対し、「読み」の正答率は全学年で9割を超え、高学年ほど書く成績が悪かった。
 

「5分類」敬語の指針答申

 投稿者:美化語  投稿日:2007年 2月 3日(土)02時38分4秒
  「5分類」敬語の指針答申=謙譲は2種、美化語も-新基準普及の方針・文化庁
2月2日11時31分配信 時事通信


 文化審議会(阿刀田高会長)は2日、一般的に「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類とされる敬語を5分類とし、場面ごとの具体的な使用例を盛り込んだ「敬語の指針」を伊吹文明文部科学相に答申した。分類の見直しは「敬語の働きや使い方をより深く理解するため」とされ、文化庁は新たな基準として普及を図る方針。
 指針は謙譲語を2種類に大別、丁寧語から「美化語」を独立させた。謙譲語は「伺う」「申し上げる」などを、自分の行為が向かう先を立てる「謙譲語I」としたほか、「参る」「いたす」「拙著」のような表現を、話の相手に「自分側の行為や物事を丁重に述べるもの」として「謙譲語II(丁重語)」に分けた。
 

チャットに

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)21時17分32秒
  では、チャットに移動しま~す♪  

では、

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)21時02分17秒
  では、どなたか、来たら始めます☆(^^)
携帯から連絡もOK!
あと、15分後には、正式なチャットに移行いたしますので、
参加希望者はご連絡を!
 

携帯もOK!

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)20時57分46秒
  (^^)出来た!
携帯からもカキコOKですね☆
 

テスト

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)20時56分16秒
  携帯から  

書き込みは・・・

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)20時52分39秒
  多分、書き込みは、
パソコンからしか出来ないと思いますが、
いかがでしょうか?(^^:
 

最初☆

 投稿者:う山先生  投稿日:2007年 1月31日(水)20時39分41秒
  (^^)こんばんは☆  

レンタル掲示板
/1